スポンサーサイト


寄居情報7/17

本日(7/17)昼頃、寄居町にお住まいの年配の女性から
お電話をいただきました。

「今朝、うちの敷地内にある別棟の物置のところに行ったとき、
 中から犬が出てきて、思わず声をあげちゃったら、
 その犬も驚いたらしく逃げていったんだけれども…。
 その後、午前中に近くの動物病院に行ったとき、
 お宅のワンちゃんのポスターが貼ってあって、
 黒白の毛と、こちらを振り向いたときの
 立ち耳が大きい顔が今朝見た犬にそっくりだったので、
 思わず動物病院で『私、この犬、今朝見た!』と言ったら、
 獣医さんも待合室にいた人も、皆が
 すぐに電話してあげた方がいいということになり、
 電話しました」


という内容でした。
このお宅には現在は犬はおらず、
猫ちゃんが病院にかかっている、とのことです。
急遽、午後から寄居町へ行って、現場を確認し、
ハヤテの写真と姉犬カーラを見ていただきながら、
さらに詳しいお話をお聞きしたところ、

 黒白柄は間違いない、和犬ミックスではなく洋犬のようだった
 毛はこのコ(カーラ)よりも短かった
 この辺りではあまり見ないタイプの犬
 立ち耳がこの辺にいる犬たちよりも大きかった
 とても痩せていて、お腹がえぐれているような体型だったが、
 比較的元気だった
 体はかなり汚れていて、泥もついていた
 首輪をしていたのは確認したが、色は茶色っぽく見えた気がする
 「(姉犬カーラを見て)同じくらいか、
 痩せていたのでもう少し小さく見えたな…」


という証言が得られました。
ただし、この方はボーダーコリーという犬種を
ご存知ありませんでした。

場所は、埼玉県寄居町西ノ入という地区で、
JR八高線の折原という駅から、西に500mくらいの山里です。
周囲は森林、山、畑、空地(雑草)で、
住宅はぽつりぽつりと点在しています。
通報をくださった方は、警察にも連絡してくださり、
お嬢さんが周囲を「ハヤテ~」と呼びながら
探してくださったそうですが、
その後は見つけることはできなかった、ということです。

現場確認後に、山向こうの駐在所に行きましたが、
留守だったので郵便受けにポスターとお手紙を入れて帰ってきました。
折原小学校も訪れて、事情を話し
児童が目にする場所に掲示を願いしてきました。
校長先生がお留守とのことで、とりあえずは
あずかっていただくことに。
通報をくれた方にポスターを何部かお願いしてきましたので、
ご近所さんなどにも呼びかけてくださるそうです。

とにかく周囲は山なので、日高情報を確認に行った時と同じく
こんなところをハヤテが放浪しているかもしれないと思うだけで、
胸が締め付けられるような気分に陥りました…。
寄居町というのは、我が家から車で1時間半くらいのところです。
かなり遠くなりますが、地図で確認すると、
うちの近くの荒川の河川敷伝いに、3か月かけて移動したら、
寄居町に行くことは不可能ではありません。
むしろ、以前から、荒川沿いに移動していたら、
寄居とか長瀞に行ってしまうだろうな…
と思っていたエリアです。
以前に、寄居近辺にハヤテのポスターを掲示して
くださったご協力者の方がいらして、
それが功を奏した通報だと思います。
本当にありがたく思っておりますm(_ _)m。

現在横浜情報がある中で、今回の寄居の情報が出てきたのですが、
正直、私はどうしたらいいか分からなくなってしまいました。
どれがハヤテなのか、どれもハヤテではないのか……
捜索はどこに重点をおくべきなのかも分かりません。

寄居近辺にお住まいの方、もし、黒白の放浪犬を見たら、
ご連絡をいただきたく、どうぞよろしくお願いたしますm(_ _)m。

*******************************

その後の目撃情報から、
寄居放浪犬はハヤテではない可能性が高まりました。

スポンサーサイト
プロフィール

すーちゃん

Author:すーちゃん
さまざまな経験を経て、愛犬ボーダーコリーの股関節疾患(?)騒動が、犬のボディケアサロン犬護舎開院(埼玉県)のきっかけとなりました。愛犬は、15歳のボーダーコリーCHARAと12歳のクリームヒーラー(?ホントはMIX・笑)HAL9000です。白黒ボーダーHAYATEについては下記をご覧ください。新入りはMプードルのHUEHUE3歳、一緒にアジとオビを楽しんでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2008年11月18日付
dogmark.netへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
