2011秋の酵素

秋の酵素の季節になりましたね!
春の酵素はとっくに飲み終わり、
なんとか単品酵素を飲みつないでおりましたが、
もう限界(何が?笑)、
早く秋の酵素を作って飲みたい~ということで、
今年も仕込みを行いました。
ところで、最近酵素って流行っているんですね。
先日も朝の情報番組で特集をやってました。
私の周りでも手づくり酵素に挑戦する方が
かなり増えてきましたヨ。

ちょうど連休と重なり、
買出しに行った農産物直売所は、
長蛇の列!!!
あっという間にワゴンの野菜たちは
買い物客の籠の中に入っていき、
なんと1日では必要な材料が手に入らない事態に…!(涙)
結果、3日連続で、朝から農協に並びました(苦笑)。
途中、人生で初のマイカーのタイヤのパンクに遭遇し、
でもめげずに、レッカー車を待つ間にも
買い物をする(爆)という離れ業をしましたヨ(笑)。
レッカーのお兄さんは、
パンクした車のリヤシートに大量の野菜や果物が
乗っているのを見て、
「農家さんですか?」と(笑)。
ちょっとだけ恥ずかしかったですぅ。

今年も犬護舎で仕込みをしました。
材料は犬護舎内にある井戸水を使って洗いました。
山の湧き水には到底敵いませんが、
塩素で消毒した水道水よりもまあ、マシでしょう。
もちろん、手づくり酵素液に十分浸して、
せっせ、ゴシゴシと表面をしっかり洗いました。

参加者で材料を手分けした甲斐もあって、
な、なんと、今年は60種類近くの素材が入った
秋の酵素になります。
ブラボー!!(笑)
今年の材料はこんな感じ。
2011秋の酵素
全貌をお見せすることができずに残念(笑)。
ちゃんと写真撮っておくんだったー(苦笑)。

2011秋の酵素4
材料は人数分に切り分けます。
2011秋の酵素2
そして、ひたすら切る、切る! 切るっ!!
一人でつくると孤独な作業ですが、
何人かでつくると楽しいですね~。

そして、これが翌朝、樽の中をかき回したところ。
どういう訳か、今年は水分の出が多く、
砂糖の溶け具合も早いんです!
2011秋の酵素3
ただ、ビーツは十分な量を入れたのに、
液の色づきがイマイチで、
その点が少々心配です…。
効能・効果には影響ないでしょうが、
やっぱりきれいなワイン色の酵素の方が
おいしく感じますもん(苦笑)。
1週間程度発酵させてザルで漉します。
出来上がりが今から楽しみです♪
プロフィール

すーちゃん

Author:すーちゃん
さまざまな経験を経て、愛犬ボーダーコリーの股関節疾患(?)騒動が、犬のボディケアサロン犬護舎開院(埼玉県)のきっかけとなりました。愛犬は、15歳のボーダーコリーCHARAと12歳のクリームヒーラー(?ホントはMIX・笑)HAL9000です。白黒ボーダーHAYATEについては下記をご覧ください。新入りはMプードルのHUEHUE3歳、一緒にアジとオビを楽しんでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2008年11月18日付
dogmark.netへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター