慌てて夏のお楽しみ酵素づくり

なんだかんだと忙しくしていたら、
人間の患者さんが
「もう梅干つけたわよー」言っていた…
というのを小耳にはさんで、
あわてて梅酵素をつくるべく、
農協に梅を買いに行きました。
ところが、もうほとんどないって…(涙)。
なんとか、小さいサイズのものを3kg確保し、
ちょうど売っていたあんずも2kg程度ゲット!
早速、夏の単品お楽しみ酵素を作りました!

梅酵素2011
しかしながら、楽しみにしていた完熟梅は
手に入らず、青梅ばかり…。
完熟梅でつくる酵素を漉した
梅ジャムが楽しみだったんですけどぉ(汗)。
そしてこちらがあんず酵素。
何をつくっているか察知して、
キッチンから離れないカーラちん(笑)。
あんず酵素2011
あんずは種と身がきれいに分離できるのですが、
漬け込みは種も一緒に入れました。
最後に分量残りのお砂糖で蓋をして、
ハイ出来上がり♪
あんず酵素2011_2
気温が高いので、4日もかからず発酵するでしょう。

と、と、思い立って、
ネットで完熟梅が買えないか調べてみました。
梅の産地和歌山の梅農家さんは
もうほとんど予約終了(涙)。
やっぱり季節的に遅かった……ということは!
北の方をふらふら捜しに行き、
なんとか青森産と北海道産を10kg確保~!!!
やったー!!(笑)
枝で完熟させるため、
時期はもう少し先になるとのこと、
良か良か(笑)。
届いたら、完熟梅酵素づくりに燃えます(笑)。
プロフィール

すーちゃん

Author:すーちゃん
さまざまな経験を経て、愛犬ボーダーコリーの股関節疾患(?)騒動が、犬のボディケアサロン犬護舎開院(埼玉県)のきっかけとなりました。ボーダーコリーCHARAとクリームヒーラー(?ホントはMIX・笑)HAL9000はお星さまになりました。白黒ボーダーHAYATEについては下記をご覧ください。現在は、MプードルのHUEHUE5歳と一緒にアジリティと服従訓練競技を楽しんでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2008年11月18日付
dogmark.netへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター