スポンサーサイト


我が家の菌たち

意外にも「手づくり」が好きなワタクシ、
時間さえあれば結構あれもこれも
せっせと手づくりしているのですが、
またまた我が家に仲間が増えました!

これは我が家で育てている「菌」たちです(笑)。
菌たち
左から、糠漬けの乳酸菌ちゃん、酪酸菌ちゃん、産膜酵母さん
手前瓶がEM菌さん
手づくり味噌の麹菌ちゃんたち
豆乳ヨーグルト乳酸菌ちゃん
ケフィアの酵母菌ちゃんと真正細菌さん
一番右がカスピ海ヨーグルトの乳酸菌ちゃんと酢酸菌ちゃん
そして、EMの後ろにある
ペットボトルに入っているのが
今回仲間入りした米のとぎ汁でつくった乳酸菌さん(笑)。

早速今日、この乳酸菌をいろいろと利用してみました。
1)人間のうがい
 この乳酸菌は香りも味もいいので、
 ためらうことなくうがいができました(笑)。
 するとあら不思議、昨日までいがらっぽかった喉が
 なんだかとても調子いいような気がします!
2)ワンコトイレの消臭
 ハルとハヤテが室内でもトイレをするので、
 使用後のペットシートに霧吹きでシュッシュと
 やってみました。
 特にハルおのちっこのニオイはキツイのですが(苦笑)、
 これまた不思議なことに
 いつもよりもにおいません!!
 米のとぎ汁乳酸菌は優秀ですなー。
3)犬たちの歯磨き
 霧吹きで口の中にシュッシュとやって
 歯磨きしてみました。
 ちょこっと臭ってきたハルの口のにおいは
 見事消えました! おーーー!!
4)犬たちのブラッシング
 臭い消し効果が優れているということは…と、
 犬たちのブラッシングにも使ってみました。
 お外から帰ったときの足拭きにも。
5)床掃除
 フローリングの拭き掃除に使ってみました。
 ベタベタするかと思いきや、
 案外さらっとしています。
 が! 掃除していく横からハヤテが床を
 ペロペロと舐めてまわるので結局ベタベタに(爆)。
 乳酸菌、美味しいんでしょうかねぇ(苦笑)。
6)ヨーグルトの種菌
 豆乳にまぜてヨーグルトをつくってみました。
 固まるのは明日になってから。
 どんなお味か今から楽しみです♪
そして最後に試してみたのが……
広く皆さんにはおすすめはしませんが、
7)解毒に利用
 乳酸菌の霧を思いっきり吸い込んでみました。
 ぎょえええええーーーっ?! ですよね(苦笑)。
 これは最近ネットで知ったデトックス手法。
 本当に大丈夫なのか?と半信半疑ながらも、
 自己責任でトライしてみました。
 明日になって色のついた痰が出るようなら、
 一応「成功」とのこと。
 むー、どうなるか、こちらもちょっと楽しみです。

もう少し培養して量を増やしたら、
犬護舎ファーム(笑)の野菜たちにも撒こうと思います。
EMで土壌改良しようかなーと思っていましたが、
こちらの方が問題にならないくらい安価なので、
まずは米のとぎ汁乳酸菌を使ってみます。

この乳酸菌、なんたって、
お金がかからないのがイイです(笑)。
お米を食べるおウチなら、
とぎ汁は毎日出てくるものですし、
培養して増やしていくことも可能です。
エサも、にがりとか天然塩とか黒砂糖だけです。
犬たちよりもすごく安価で育てられます(笑)。
作り方はいろいろとあるようですが、
私もまだ初心者なので、
興味のある方は、ネットで調べてみてください。

乳酸菌は日本を救う?!
今、この乳酸菌にすごーーく期待しています。
スポンサーサイト
プロフィール

すーちゃん

Author:すーちゃん
さまざまな経験を経て、愛犬ボーダーコリーの股関節疾患(?)騒動が、犬のボディケアサロン犬護舎開院(埼玉県)のきっかけとなりました。愛犬は、15歳のボーダーコリーCHARAと12歳のクリームヒーラー(?ホントはMIX・笑)HAL9000です。白黒ボーダーHAYATEについては下記をご覧ください。新入りはMプードルのHUEHUE3歳、一緒にアジとオビを楽しんでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2008年11月18日付
dogmark.netへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
