スポンサーサイト


なんとなく…つぶやき

震災後にツイッターなるものを始めてみました。
目的は、震災復興(都市計画・まちづくり)と
原発問題の情報収集が目的です。
やっとツイッターの操作に慣れてきたので、
1日1回くらいはつぶやいています。
つぶやく内容は、ほとんど犬ネタ(笑)。
今の私にはワンコたちの存在が
本当に大きいんだなぁ…と再確認しました。

現在は私は医療分野の端っこに身を置いていますが、
前の仕事の都市計画・まちづくり分野は
やっぱりヒジョーに気になります(苦笑)。
復旧・復興に際してどんな課題があるのだろう、
自治体は機能しているんだろうか、
被災地にまちづくりを担える
気力と体力は残っているのか、
かつての仕事仲間たちは
どんな風に復興に関わっているのだろう…
フォロー先が適切でないためか、
都市計画については知りたい情報が
思うように入ってきません。
情報がないということは、動きがない
ということなのだろうか…などと、
気をもむ毎日です。
復興構想会議も始まりましたが、
うーーーーっ、イライラするーーっ!
引退して犬たちと余生を楽しむハズだったのに、
なんとも、我ながらあきらめの悪いことです(苦笑)。
ま、私が苛立っても仕方ないのですが。
私は元の仕事に戻りたいと思っているのだろうか?
と自問自答していますが、答えは出ません。

それに引き替え、すごい勢いで
私のタイムラインを埋めていくのは、
原発関連のツイートです。
フォロー先は比較的厳選しているつもりですが、
いやはや、すごいですね。
テレビ報道見ているのと、
ツイッター情報読んでいるのでは、
今の日本の色合いがこんなにも違って
見えるのかーーーっと、驚くばかりです。
twitterpic3.jpg
便利な世の中になりました。
知りたいと思う情報は
ほとんどネット経由で手に入るようになりました。
昔は1日かけて図書館や資料館をめぐったり、
資料の山をひっくり返していたのに。
すばやく入手できるから、
どんどん深層に入り込んで行ってしまいます。
なんと遠くまで来てしまったんだろうと、
ふと自分の立ち位置を見て、愕然とします。
こんな風に時間の流れのスピードが速まるのは
いいことなのか、はたまた、悪いことなのか?
震災直後は噴火さながら怒っていた私ですが、
最近はいろいろな意味で
哀しみの方が大きくなって来ています。
震災後2か月以上経過して、
寄る年波に勝てず
息切れしているのでしょうか?(苦笑)

でもそんな生活の中で、
私に微笑みや笑いをもたらしてくれるのは、
やっぱり犬たちです。
このコたちの存在にどんなに救われていることか。

かっちん、はるはる、ハテくん、ありがとう!
すーちゃんは、明日からまた元気にがんばりマス。

犬は、やっぱりイイですね!
スポンサーサイト
プロフィール

すーちゃん

Author:すーちゃん
さまざまな経験を経て、愛犬ボーダーコリーの股関節疾患(?)騒動が、犬のボディケアサロン犬護舎開院(埼玉県)のきっかけとなりました。愛犬は、15歳のボーダーコリーCHARAと12歳のクリームヒーラー(?ホントはMIX・笑)HAL9000です。白黒ボーダーHAYATEについては下記をご覧ください。新入りはMプードルのHUEHUE3歳、一緒にアジとオビを楽しんでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2008年11月18日付
dogmark.netへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
