愛犬ケアノート印刷中デス

以前から作ろう作ろうと思っていた
ケアの記録を残しておくための覚書ノートが
なんとか形になりました。
題して「愛犬ケアノート」!
あれこれデザインに迷いましたが、
結局こんな感じになりました。
carenotecover.jpg
我が家の次女HAL9000が表紙を飾っています(苦笑)。
どうして、コヤツかといえば、
むー、緩みにくい代表格だから、でしょうか?(笑)
それに以前、ノベルティで車のステッカーを作成した際に、
「ボーダーコリー柄にはしないでください」
というご要望が、ボーダー飼いではない飼い主さんから
寄せられたことがあるので(笑)、
まあ、MIX犬なら、皆さんに平等だろう、と(苦笑)。
表紙には、愛犬名、
その他情報が書き込めるようになっています。
そして中は、こんなページです。
carenotepage.jpg
愛犬の体の絵とコメントが書き込めるような欄
をつくってあります。
1頭1冊のイメージですが、
もちろん1家1冊で利用していただいてもOKです。
その場合は、愛犬別に分かるようにマーカーで印をつけるなど
工夫をしていただければと思います。

使い方としては…、
例えば、前回のケア以降の体の状態を記入し、
実際に体全体を触ってみて、
気になる部位に○などの印をつけます。
そして、どこをどうケアしたかを記入しておきます。
記録をつくっておけば、次回のケアの時に、
前回までの状態を確認してから取り組めますね。
また、犬護舎にケア代行にいらした際には、
犬護舎施術担当者のコメントを書き込んでおいたり、
施術重要ポイントに○をつけておいたり…、
ほかにも獣医さんにかかった記録として利用したり、
ドッグスポーツ練習&競技会時の体の様子を
記入しておくなどの使い方もできると思います!
これは、犬護舎で実際に使っているカルテを
使い勝手が良いように、一般用にアレンジしたものです。
ぜひ、ケアに役立てていただきたいなーと思います!!

B5判(普通のノートの大きさ)、全40ページ
1冊350円前後(予定)
犬護舎本院のほか出張先でも販売します。
なお、犬護舎会員の皆さんには、
1冊無料でお送りする予定です。
納品が3月上旬頃なので3月下旬には
お手元に届くと思います。
どうぞ、お楽しみに♪
プロフィール

すーちゃん

Author:すーちゃん
さまざまな経験を経て、愛犬ボーダーコリーの股関節疾患(?)騒動が、犬のボディケアサロン犬護舎開院(埼玉県)のきっかけとなりました。ボーダーコリーCHARAとクリームヒーラー(?ホントはMIX・笑)HAL9000はお星さまになりました。白黒ボーダーHAYATEについては下記をご覧ください。現在は、MプードルのHUEHUE5歳と一緒にアジリティと服従訓練競技を楽しんでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2008年11月18日付
dogmark.netへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター