ハルの能力は未知数?

ををっ、またもブログを放ってしまった!
というのも、忙しいのです、あれこれやることが多くて、
つい、うっかりしてしまいます(苦笑)。

うちの2頭と生活していて、
ホントワンコって、
さまざまなーとつくづく最近思います。
特に、ハルおは謎の犬です(笑)。
何を考えているのか、本当に分かりません(苦笑)。
っというか、何も考えていないのかっ?!(爆)

今朝もごはんの後の歯磨きをめぐって、
「………」と思いました(笑)。
我が家では、食事の後は、ワンコたちは、
このベンチに乗って、私に歯磨きされます。
halonbench350.jpg
ベンチの上には小さな座布団が置いてあります。
歯磨き終了後に、「ヨシ!」と言うと、
姉ワンコ・カーラちんはスルリとベンチから降ります。
降りた後に座布団は動きません。
カーラは経験上、この座布団は固定されていないので、
降りる際に後ろ足で強く蹴ると、
この座布団が動いてしまいバランスを崩す
ということを学習していて、
後ろ足を蹴らずに、力を抜いて、
スルリときれいに床に降りるのです。
ところが、コヤツです、ハルおことHAL9000(苦笑)、
毎回、毎回、降りようかどうしようか、
どの方向に降りるべきなのか、
もぞもぞ体を動かしながら、
思いっきり後ろ足で座布団を蹴って、
バランスを崩しながら
ベンチから遠く離れた床に着地します。
その鼻先には、大抵カーラちんが寝そべっていたりして、
ガウられることになります(苦笑)。
ハルが降りた後は、こんな感じです。
halleft350.jpg
この座布団が動くということは、
ハルは理解している模様です。
なので、降りようかどうしようか、
体をもぞもぞとやって、躊躇しているのだと思います(苦笑)。
でも! 後ろ足に力を入れず、蹴らずに降りる…
ということは選択しないのですね。
カーラにそんなことを教えたことはありませんので、
カーラは自分で判断してそういう行動ができるんですね。
ところが、ハルはできない(笑)。
ハルに「力を抜いて降りるんだよ」と
教えてあげたいのですが、言葉が通じないので(笑)、
今日まで、毎日同じことを繰り返しております。
ま、大抵は、私が座布団を手で固定してあげて
ハルは思いっきり座布団を蹴って降りるのですが…。
そんなに思い切り蹴る必要ないんだけれどもなぁ(爆)。

これって、スルリと降りられない要因が
ハルの体のどこかにあるんでしょうか?(苦笑)
うーん、そうは思えないので、
たぶん、ハルの頭の中身とか運動神経や勘みたいな
能力に由来するものだと思うのです。
こういうコを、世間では「ドンくさい」と言いますね(爆)。
そう、ハルちゃんは、ドンくさいんです(笑)。
ところが! こんなハルでも、
最近始めたアジリティの練習では、
ドンくささもなんのソノ(笑)、案外がんばっております。
結構楽しそうにご機嫌で走っていて、笑えます(笑)。
で、アジリティの先生にも、
「ハルちゃんの方がアジリティ向きかも?」
なーんて、台詞をいただいております。
最近では、スラローム抜きなら、
なんとなくコースを走れるようになってきました! 
おーっ、すごいっ!!!
アジ練しながら、何を考えているのか
まったく分からない素振りのハルですが、
着実に練習ごとに上達しています。
ワンコって、すごいですねー。
普段ハルと生活していて、あまりにカーラと違うため、
いろいろ心配しているのですが(笑)、
ワンコの潜在能力って凄いんだとつくづく実感しています。

若手がおらず、シニア虐待(?)の我が家ですが(笑)、
怪我をしないようにしながら、
細々とアジリティをこれからも楽しんでいければなーと
思っております。
ハルちゃん、がんばれ!(笑)
いつの日かハルがデビューなんぞできた日には、
嬉しくって泣いちゃうかもね(苦笑)。
JKCさん、ハルを「クリーム・ヒーラー」という
未公認犬種で1度に出場させてくれないでしょうか?(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

すーちゃん

Author:すーちゃん
さまざまな経験を経て、愛犬ボーダーコリーの股関節疾患(?)騒動が、犬のボディケアサロン犬護舎開院(埼玉県)のきっかけとなりました。ボーダーコリーCHARAとクリームヒーラー(?ホントはMIX・笑)HAL9000はお星さまになりました。白黒ボーダーHAYATEについては下記をご覧ください。現在は、MプードルのHUEHUE5歳と一緒にアジリティと服従訓練競技を楽しんでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2008年11月18日付
dogmark.netへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター