解剖学の時間(苦笑)

ケアと一見関係のない話題ですが……
最近、牛すじと大根のカレーにハマっています。
じゃがいもとか、にんじんとか入れないのかって?
ノン、ノン! この2つの具だけで、十分!
この2種類だからこそ、超ウマウマなのです。
先日行ったインド料理店で、
激安本場スパイスを仕入れて来たので、
さっそく今晩はカレーです(笑)。

具材はこの2種類だけ! 地元大根と国産牛すじ。
筋と大根350

使用するスパイスたち、下と右は1袋200円なんです!
スパイス350

牛すじを細かく切る作業をしている時に、
ふと気がつきました。
そうか、筋ってぇことは……ををっ、これらは牛さんの腱か!(笑)
そして非常に立派な腱を発見!!
筋350
うーむ、どの部分の腱だろうなぁ、
ずいぶんと硬く肥厚していて
なかなか包丁が入りませんけど(苦笑)。

さあ、ここからは、犬護舎本院の担当者
ワタクシすーちゃんの腕の見せどころですっ!
この肥厚した腱をどうやって軟化させて、
おいしいカレーに仕上げるか!
え……っとぉ、この腱たちは、
すでに脳とは切り離されており、
ゴルジを反応させるのは有効ではないので(爆)、
お鍋でコトコトと煮ることにしまーす(笑)。

そうなんです、脳から指令が出なくても(出にくくても)、
腱(=すじ)はとろ火でコトコトと熱を加えることで、
びっくりするほど柔らかくなるんですねー!
これをケアに応用しない手はありません。
皆さん、ケアはとろ火でコトコトと煮る、
そんなイメージで取り組むと、
効果が驚くほど出ますので、
ぜひ試してみてくださいませ!

という訳で、
最後は犬護舎流ケアに、無理やり結び付けた
美味しい解剖学の時間でした(笑)。
プロフィール

すーちゃん

Author:すーちゃん
さまざまな経験を経て、愛犬ボーダーコリーの股関節疾患(?)騒動が、犬のボディケアサロン犬護舎開院(埼玉県)のきっかけとなりました。ボーダーコリーCHARAとクリームヒーラー(?ホントはMIX・笑)HAL9000はお星さまになりました。白黒ボーダーHAYATEについては下記をご覧ください。現在は、MプードルのHUEHUE5歳と一緒にアジリティと服従訓練競技を楽しんでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2008年11月18日付
dogmark.netへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター