またまたモデル犬募集

犬護舎流腱のケアプログラム技術者養成講座の
第2期が10月からスタートしました!
学ぶ内容は一緒ですが、
2期目は、第1期の反省を踏まえて、
より理解しやすいように授業構成を変更しています。
実際に来院してくださったワンコの施術を担当する
実習授業も拡充させました。
ということで……、
犬護舎本院(埼玉県鴻巣市)での
技術研修セルフケア代行に来ていただける
飼い主さん&ワンコさんを大募集します。

当日は、セルフケア代行メニューのみです。
初めての来院でも2回目以降でも構いません。
犬護舎流ケアを勉強中の研修生が
最初に対応に当たりますが、
その後、犬護舎スタッフが
施術に関してはもちろんきっちりフォローします。
研修の一部という位置づけですので、
研修生に対しての解説なども含まれるため、
通常よりも、1頭にかける時間を多くとりました。
犬護舎院長がおりますので、
もちろん院長も施術をバックアップします!!

<募集内容>
ケア代行を受けてくださるモデル犬&飼い主さん

<日時>
次回は、2012年1月22日(日)を予定してます

<料金>
モデル犬特別料金 
約50分の施術で1頭3,000円

<ご予約方法>
ご予約方法は、ビジター募集の欄をご覧ください。

もしかしたら、自分もこんなドッグボディケアの仕事を
将来してみたいなーとか、
今回の犬護舎技術者養成講座は受けられなかったけれども、
次回はぜひ受けたい!
という飼い主さんたちの「様子見」として来ていただいても
もちろんオッケーです(笑)。

ご興味のある方、日曜日しか都合がつかない
という飼い主さんたち、
この機会にぜひぜひご来院くださいませ!
ご応募お待ちしておりますm(_ _)m。

秋のバカンス

このブログの更新も犬護舎も長らくお休みを
してしまいました。
その間何をしていたかというと…
秋休みをいただいて、遠方に出かけて来ました。
楽しかった~!

出発
飛行機に2回乗って、船に乗って、
たどり着いたのは、人口500人程度の離島です~。
ロビー棟
でぃご棟
広大な敷地内では動物もたくさん飼っています。
水牛
水牛さんは2頭、やぎさんは見かけたのは1頭
やぎさん
人懐っこい鳥たちは…少なくとも4頭(笑)。
動物たち鳥
動物たち鳥02
ここを拠点に1週間遊びと体休めをしました。
犬たちは……むふふ、お留守番です(苦笑)。
ただねー、最初の2日は寂しくて寂しくて!
少しずつ慣れましたけど…。
海
海がきれいです、閑散期なのでビーチは人影もまばら。
ビーチ
珊瑚
海岸に打ち上げられているサンゴもきれい!
サンゴといえば……むふふふ。
○○仲間の皆さん、待っていてください(笑)。
サンセット
小さな島なので西海岸に移動すれば
きれいな夕日も見られます~。

滞在中の予定は事前には立てず、気ままに過ごしました。
ある日は、舟で島々へ渡り島巡りもしました。
途中レンタカーの表示にこんなものが……!
ナビlong
この島には何度も来ているのですが、
こんな名前の山があったなんて、初めて知りました!!
ナビアップ
「旅行中でもあたしのこと、忘れないでヨっ!」
という長女の主張に違いありません、きっと(笑)。
どこまでも自己主張をするヤツ(苦笑)。
カーラ岳
で現物がコレ ↑ 
なぜにいきなり「カーラ」なのか、もの凄い疑問!!
この周辺には同じ名前のついた店や会社もちらほらと…。
後に、このあたりのことを「川良」と呼ぶ表示を見つけ、
そっかー、地名だったのかーと判明しました。
石垣北部
高台より北部をのぞむとこんな感じ。
美しーーーーー!
最北端には灯台も。
石垣北部灯台

のんびりと釣りもしました!
南の魚たちは素直ないいコばかりで(笑)、
初心者のワタクシでもたんまり釣れました~。
収穫
収穫02
収穫5000点
イカさんたちだけは、夕飯の食卓に…!(笑)
収穫イカ
こーんな大きなイカは滅多に釣れないとか!
収穫イカ料理
お刺身と握り寿司に大変身(苦笑)。
収穫イカ02
食べ終わってもまだ生きて動いているところが凄い…(笑)。

ほかにも、体験ダイビング!
いや~耳抜きがまったくできずに怖かった(爆)。
ダイビングサービスのお兄さんを煩わせてしまいました、
スミマセンm(_ _)m 苦笑
もう1回くらいもっときれいな海で潜ってみたいですが
ライセンスまではいらないかな(笑)。

その他にも1日ビーチで本を読んで過ごしたり、
満点の星空を眺めたり、
夜のビーチではホタルや巨大カニに出会ったり、
レンタルバイクでさとうきび畑だらけの島を一周したり、
イカ釣り船でサンセットクルージングしたり、
居酒屋で美味しい泡盛を堪能したり、
オイルでボディケアしたり、温泉入ったり♪
いや~、本当に楽しかったです。
滞在宿がワンコOKだったというのは
来てから判明したので、
次回は犬連れでぜひ来てみたいです。
海から上がらないカーラとか
一人旅に出てハブと対決するハルおとか
ひたすら走り回るハヤテが見られる…な、きっと(爆)。

滞在中には神さまからプレゼントもたくさんもらいました。
ずーっと雨と曇りだったのに、
この1週間は晴れて真夏も体験できたし、
ちょうどオリオン座流星群の極大日と重なって(!!)
天の川まではっきり見える中で流れ星まで見えたり、
なかなか会えないという南の島の生き物たちにも
島の人に驚かれるほど
本当にたくさん出会うことができました。
日ごろ一所懸命仕事していると
イイコトありますねっ!!(笑)

あっという間の秋のバカンスでしたが、
南の島を堪能して、心も体も休まりました。
途中、犬たちをおあずけしていた先から、
「ハヤテなっとらん!メール」が舞い込んで(苦笑)、
一気に現実に引き戻されましたー。
さあ、今日からハテくんをどう〆るかな…。
なんでも、暴れすぎてウン×撒き散らして(?)、
大変だったとか(泣)。
詳細報告を聞くのが怖いです(涙)。
どうもスミマセンでしたm(_ _)m。
エロ入った怖いもの知らずの大暴れ高校生には、
厳しくあたらないとイケマセンねっ(苦笑)。

2011秋の酵素

秋の酵素の季節になりましたね!
春の酵素はとっくに飲み終わり、
なんとか単品酵素を飲みつないでおりましたが、
もう限界(何が?笑)、
早く秋の酵素を作って飲みたい~ということで、
今年も仕込みを行いました。
ところで、最近酵素って流行っているんですね。
先日も朝の情報番組で特集をやってました。
私の周りでも手づくり酵素に挑戦する方が
かなり増えてきましたヨ。

ちょうど連休と重なり、
買出しに行った農産物直売所は、
長蛇の列!!!
あっという間にワゴンの野菜たちは
買い物客の籠の中に入っていき、
なんと1日では必要な材料が手に入らない事態に…!(涙)
結果、3日連続で、朝から農協に並びました(苦笑)。
途中、人生で初のマイカーのタイヤのパンクに遭遇し、
でもめげずに、レッカー車を待つ間にも
買い物をする(爆)という離れ業をしましたヨ(笑)。
レッカーのお兄さんは、
パンクした車のリヤシートに大量の野菜や果物が
乗っているのを見て、
「農家さんですか?」と(笑)。
ちょっとだけ恥ずかしかったですぅ。

今年も犬護舎で仕込みをしました。
材料は犬護舎内にある井戸水を使って洗いました。
山の湧き水には到底敵いませんが、
塩素で消毒した水道水よりもまあ、マシでしょう。
もちろん、手づくり酵素液に十分浸して、
せっせ、ゴシゴシと表面をしっかり洗いました。

参加者で材料を手分けした甲斐もあって、
な、なんと、今年は60種類近くの素材が入った
秋の酵素になります。
ブラボー!!(笑)
今年の材料はこんな感じ。
2011秋の酵素
全貌をお見せすることができずに残念(笑)。
ちゃんと写真撮っておくんだったー(苦笑)。

2011秋の酵素4
材料は人数分に切り分けます。
2011秋の酵素2
そして、ひたすら切る、切る! 切るっ!!
一人でつくると孤独な作業ですが、
何人かでつくると楽しいですね~。

そして、これが翌朝、樽の中をかき回したところ。
どういう訳か、今年は水分の出が多く、
砂糖の溶け具合も早いんです!
2011秋の酵素3
ただ、ビーツは十分な量を入れたのに、
液の色づきがイマイチで、
その点が少々心配です…。
効能・効果には影響ないでしょうが、
やっぱりきれいなワイン色の酵素の方が
おいしく感じますもん(苦笑)。
1週間程度発酵させてザルで漉します。
出来上がりが今から楽しみです♪
プロフィール

すーちゃん

Author:すーちゃん
さまざまな経験を経て、愛犬ボーダーコリーの股関節疾患(?)騒動が、犬のボディケアサロン犬護舎開院(埼玉県)のきっかけとなりました。愛犬は、15歳のボーダーコリーCHARAと12歳のクリームヒーラー(?ホントはMIX・笑)HAL9000です。白黒ボーダーHAYATEについては下記をご覧ください。新入りはMプードルのHUEHUE3歳、一緒にアジとオビを楽しんでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2008年11月18日付
dogmark.netへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター