プール、プール、プール!

昨日もプール、今日もプール~、明日も♪
という具合だったのですが、
さすがに10歳半を過ぎたカーラは
毎日疲れ気味(苦笑)。
それでも遊びたいっ!と言われるのですが、
そこは飼い主がちゃんと管理しないとね!
という訳で、カーラは1日おきにしています。
ハルはハルで、水に入らず地上を走り回るものだから、
熱中症で倒れてしまい……、
ワタクシもの凄く慌てましたっ(汗)。
すぐにカラダを冷やして事なきを得ましたが
いやはや、皆さんも熱中症を甘くみないで、
ぜひぜひお気をつけてくださいませ。

ハヤテは…家の中でおとなしくさせたいと、
外でガンガン遊ばせていたのですが、
これが! 気づけば、悪循環に…(汗)。
どんどん体力と持久力がついていき、
適当に走らせたくらいでは、
ぜんぜん疲れないカラダになってしまいました(涙)。
これだから、男子高校生は、ったくうぅ…チッ
という感じですー、さすが若者だっ(苦笑)。

連日プールにも多くのお友達が遊びに
来てくれています。
水の大好きなワンコ、嫌いなワンコ、
物足りなそうに泳ぐワンコ(苦笑)、
でも、大型犬たちには、
やっぱりこのプールぢゃ狭いですねっ……
って、これでも7200リットル!!入る
超大型プールなんですよねー(爆)。
すかちゃー
ばろんち
じゅっちゃん

宅配配達のお兄さんとか郵便局のおじさん達が、
「すごいねー、犬専用なんだー」と驚いてマス(苦笑)。
犬馬鹿で、すみません~(笑)。

先日のプール利用者小型犬のTちゃんたち、
わざわざこーんなライフジャケットを持って、
泳ぐ気マンマンでいらしたのですが、
ライフジャケット
これが、水中で脱げてしまったり、
カラダが転覆してしまったりと、
ほとんど役に立ちません!
うちの犬たちもですが、
泳げないワンコって、腰が沈んで、
立ち泳ぎ風になってしまいがちなんですよねー。
でも、このジャケットだと、
腰まで「浮き」部分が届かないため、
上半身だけが浮くような形になり、
立ち泳ぎを助長させてしまうんです。
開発の際にメーカーさんもその辺りは
検証済み…と思っていたのですが????。
という訳で、我が家の庭に転がっていた
発泡スチロールをカッターで切って、
こーんな簡易ライフジャケットもどき?を
作ってみました(笑)。
簡易ライフジャケット
腰が沈まないように装着してます、荷造りテープで(笑)。
そうしたら、なんと、すいすい泳げる~♪
発泡スチロールをいい形に整形して、
リボンテープか何かをつければ、
こちらの手づくりジャケットの方が
いいみたいですー(苦笑)。

さあ、今日もこれから少し遊ばせるかー!
ということで、プールな夏は
まだまだ続きます~(笑)。

プール三昧の日々

毎日暑いですねー。
ついこの間まで涼しかったのがウソのようです。
という訳で、我が家では、
クリーム色の約1名(犬)を除き(苦笑)、
毎日プール三昧ですっ!

ところが、水泳が上手ではないというのは
我が家の家風のようで(爆)、
ハヤテがやっぱり泳げませんっ!
何とかなるかと思いきや、
未だにナンともならないですね(苦笑)。

まずは、正しい水泳風景から
ローちゃんの巻。

ム~、優雅だっ!
いかにも賢いボーダーコリーの水泳風景
ってな感じですね!
そして、我が家のハヤテ、

足場は彼には要らないようで(汗)、
好きなところからプールに入り、
好きなところから出ております(苦笑)。
でも泳ぎは立派な立ち泳ぎ(笑)
コチラはいかにも頭悪そうってな感じ?(爆)

カーラも入っては出、入っては出を
永遠と繰り返してます。
何リットル水を飲んでいることか…(苦笑)。
でも、本当に楽しそうです(笑)。

ハルも自分からは決してプールに入りませんが、
プール遊びの雰囲気は十分楽しんでおります。
プール足場
水ハル

カーラとハルが元気なうちに、
思う存分水遊びがさせてあげられて、
いや~、ワタクシ本当に幸せデスっ(涙)。
神さま、ありがとう、
こんなに元気な犬たちと暮らさせてくれて!
ま、末っコは、ちょっと頭は弱そうだけれどもね(苦笑)。
水ハヤテ
ボクのことでしゅか?

ハテくんも元気で良かったね!
これからも元気でね、
あーたは今のところ元気だけが取り柄だから(笑)。

ワンコ解禁

先週の水曜日、わが社の新人さんたちの
歓迎会をかねて暑気払いを行いました。
犬護舎ドッグランにて、バーベキュー&プールです。
お天気は何とか夕方まではもちました。
バーベキュー2
大人12人、子ども6人で
お肉だけでも2万円分買いましたから(笑)。
魚介もカニやら特大えびやらで、
超~豪華でした!
りーくん親子
そして、プール開きです。
まずは幼児組みが入ります。
子ども解禁
その後に、小学生組みでしたが、
小学生組みのあまりのはしゃぎっぷりの激しさに
写真を撮るのを忘れてしまいました(苦笑)。
うちの若い先生も一緒に入って弾けてマシタね(笑)。
そうそう、院長も入って潜ってました(爆)。

カーラ飛び込む
そして、翌日、ついにワンコ解禁!!!
察しのイイ、カーラちんは
これはやっぱりプールだったのねー!と
飛び込んでおりました(笑)。
ワンコが出入りする足場が要工夫です。
脚立を置いたり、コンテナをひっくり返したり
いろいろやってみましたが、
どれもイマイチ…。
専用の台を作成したいところです。
カーラの水泳を初めて見たハヤテは、
もう、超興奮で、超ご近所迷惑!(苦笑)
雑技団にスカウトされたほどの身体能力で(笑)、
足場は関係なく、好きなところからプールに入り、
好きなところから出ていました(笑)。
しかし、肝心の水泳は………
ハヤテはちゃんと泳げませんね(爆)。
ま、そのうち何とかなるでしょう~(笑)。
カラハテinプール
カーラのプール出入りを介助しているうちに、
また腰が怪しくなってしまったワタクシ…(涙)。
その後、わが社の人護舎へ予約を入れて、
社員割引でがっつり施術してもらいました(苦笑)。
すると、担当してくれた先生から…
「むー、横綱級の硬さだ…!!」
とのお言葉がっ!(涙)
いやはや、体をきちんと整えないと、
犬たちとアジリティ練習するどころではありませんので、
今週来週くらいは、しっかり治療したいと
反省した次第ですっ(汗)。

思えば、7月中は本当に良く働きましたから、
ま、8月はマイペースでゆっくり仕事に取り組みま~す。
あ、ハルですが、もちろん、プールには入りませんでした。
ヤツは、泳げませんから(苦笑)。
「あたし、水、嫌いですから!」きっぱりっ byハル
ハルアップ
腰が治ったら、
ハルにライフジャケットを装着して、
プールに投げ入れようと思います(笑)。
プロフィール

すーちゃん

Author:すーちゃん
さまざまな経験を経て、愛犬ボーダーコリーの股関節疾患(?)騒動が、犬のボディケアサロン犬護舎開院(埼玉県)のきっかけとなりました。ボーダーコリーCHARAとクリームヒーラー(?ホントはMIX・笑)HAL9000はお星さまになりました。白黒ボーダーHAYATEについては下記をご覧ください。現在は、MプードルのHUEHUE5歳と一緒にアジリティと服従訓練競技を楽しんでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2008年11月18日付
dogmark.netへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター